【令和4年度】福岡市の新規創業促進補助金の募集が開始
会社設立時の登録免許税が実質0円
福岡市では、令和3年度の募集に続き、令和4年度(2022年4月~)においても、新規創業促進補助金の募集を開始しました。
福岡市では、新たな挑戦をする起業家、創業者を後押しする、創業の裾野を広げるため、国の特定創業支援等事業を活用して登録免許税半額軽減を受けた場合に、福岡市から残額の半額が補助金として支援されます。
補助額
登録免許税の半額相当となります。
株式会社設立の場合 → 7 万5千円
合同、合名、合資会社設立の場合 → 3万円
補助対象者
新規創業促進補助金の補助対象者は、以下のすべての要件を満たす方とします。(募集要項より引用)
(1)事業を営んでいない個人、あるいは開業届の提出日から5年を経過していな
い個人事業主。
(2)福岡市より特定創業支援等事業の受講の証明を受けた方(※)。
(3)令和4年4月1日以降に、福岡市の特定創業支援等事業の証明書を活用し
登録免許税半額軽減を受けて新たに会社を設立する方。
(4)新たに設立する会社の本社が福岡市内の方。
(5)新たに設立する会社以外に、経営に携わっている会社がない方。
(6)暴力団員もしくは暴力団と密接な関係を有する者ではない方。
(7)福岡市の市税及び延滞金等を滞納していない方。
注意事項について
当補助金を受給にあたっては、法人登記手続の「当日まで」に本補助金の申請をする必要があります。
そのため、法人登記「後」の申請では、補助金の対象になりません。
さらに、福岡市には予算に限りがあるため、申請状況によっては、募集期間内でも終了する可能性があるとのことです。
(出典:募集要項より抜粋)
詳細については、下記の福岡市ウェブサイトを参照ください。