起業家の巣立ちを手厚くサポート!インキュベートプラザ

福岡の創業施設

「起業はしたいが、どこに事務所を構え、何から始めて良いのか分からない」という方に打って付けなのが、福岡市直営の創業者育成施設「インキュベートプラザ」です。

 

インキュベートプラザとは

福岡市では、起業家に安い賃料で事務所を提供し、併せて専門家による経営指導や相談を行うことで、起業家の自立をサポートしようと、福岡市内の2箇所に、市直営の「インキュベートプラザ」を設けています。

 

「インキュベート(incubate)」とは「細胞などの培養」から転じて、「設立して間もない企業や起業家などへの支援・育成」を表す言葉です。その名の通り、このインキュベートプラザでは、ビルの1フロア、又は、2フロアを、パーテーションで数区画に区切り、「1平方メートル当たり一月1200円」、つまり、「月額2~3万円」という超低価格で事務所用スペースを貸し、最長3年間、起業家の「巣立ち」を支援しています。

 

対象は「創業予定者、または、創業5年未満の事業者」で、かつ「独創的なアイディアや技術を元に、新たな製品やサービスを生み出す事業計画を持っていること」が条件。現在、福岡駅前の「福岡商工会議所ビル」内に16区画、ヤフオクドームに程近い「福岡SRPセンタービル」内に12区画を設け、事業開始から15年間で、述べ180以上もの起業家らの「巣立ち」を支援してきました。

 

インキュベートプラザ博多の紹介

インキュベートプラザ博多は、博多駅から徒歩10分の「福岡商工会議所ビル」内の8階、9階に、平成15年に設置されました。この2フロアに、1区画当たり広さ25平方メートル前後になるようパーテーションを立て、全16区画に区切っています。

 

特筆すべきは、やはりその家賃の安さ。パーテーションで区切っただけの簡易的な佇まいとは言え、敷金、礼金が不要で、最長3年もの間、月3万円前後で入居できます。

各区画に施錠用の鍵があり、警備員も常駐するなど、セキュリティ面も万全。共用の打ち合わせスペースも完備している為、来客との商談も可能です。

 

また、専門家からの指導の他、国や福岡県、福岡市など行政からの補助金などの情報をいち早く得られる、というのも、起業間もない事業者にとっては、何よりのメリットとなっています。

 

入居する起業家の業種も様々です。設計事務所やモデル事務所、土地活用のコンサルティングや化粧品販売など、まさに多種多様です。

このうち、インキュベートプラザ博多の出身で、革製品の企画や輸入販売を手がける企業のトップは「『事業所の住所が商工会議所ビルだったので、信頼できるのでは』という理由で契約を結んでくれる取引先もいた」と話します。

また、同じくインキュベートプラザ博多出身の創業者の1人は「ここで多くの方と出会い、様々な意見を聞く中で、会社に対する考え方が整理された」と、そのメリットを語っています。

 

インキュベートプラザ百道浜

一方のインキュベートプラザ百道浜は、ヤフオクドーム近くの「福岡SRPセンタービル」の3階に、12区画を構えています。博多よりやや歴史が古く、平成12年に設置されました。

 

設備面等は、博多とほぼ同様ですが、1区画当たりが20平方メートル前後の為、毎月の家賃が2万5000円前後と、博多よりやや割安です。

 

ここでも「出身は関西だが、起業するなら福岡で」と一念発起した女性起業家ら、熱意あふれる新米経営者らが、日々切磋琢磨しながら、夢の実現へと邁進しています。

その他の特徴

その他、両インキュベートプラザ共通の特徴として、「入居当初に大学等に在学中の学生は、在学中は家賃がさらに半額」、つまり、「1平方メートル当たり、月に600円」の破格となるため、なんと、月1万~1万5千円程度で、事務所を構えることができます。

 

ただし入居の注意点としては、「事務所スペースとしての利用」に限られる為、工場、学校、販売店舗などとして使用することはできません。また、入居後は月に1回、入居企業同士の報告連絡会への参加が必要な為、「創業間もない仲間同士で、助け合い、協調しながら、事業を展開していきたい」という事業者に向いている施設と言えます。

 

パーテーションの上部が開いている為、近隣の音が聞こえるのが「難点」でもあり、その一方で、お互いに「心の支え」となっている側面もあるようです。

 

利用するには

インキュベートプラザ博多、或いは、百道浜への入居募集は、いずれも年に2、3回です。募集案内は、市のウェブサイトや広報誌、または、スタートアップカフェのメールマガジンに掲載されるので、希望者は規定の用紙に「起業の為の独創的なアイディアや販売戦略」などを記載し、審査を経て、晴れて入居となります。

 

この他福岡市では、インキュベートプラザとは別に、民間の事務所などの賃料を市が補助する「創業者応援型賃貸施設」という事業も併せて行っている為、「独立した事務所を持ちたい」「店舗や小規模スクールとして利用したい」という方には、こちらがおすすめです。

 

既にOB会も発足するなど、福岡市の創業者の「巣立ちの場」として大きな役割を果たしているインキュベートプラザ。今後も、多くの創業者が、ここを経て大きく羽ばたいていきそうです。