補助金や創業支援が充実!福岡県で会社設立におすすめの自治体4選

福岡県内で創業支援を行う自治体特集

創業には、ご自身の経験、スキル、自己資金、取引先の開拓など自分自身で準備することはもちろん必要ですが、できれば、他からの支援もあれば越したことはありませんよね。

一人の力では限界があり、何もかも自分でやってしまっては、うまくいくはずの事業がとん挫してしますことも懸念されます。

そこで考えたいのが、自治体の創業支援制度です。

福岡県内の創業支援と言えば国家戦略特区でお馴染みの福岡市がとても有名ですが、福岡県内には、他にも創業に力を入れている市町村はたくさんあります。

今回の記事では、これから福岡県内で会社設立を予定される方におすすめする、創業支援に力を入れている自治体を4つご紹介したいと思います。

スタートアップの街、北九州市

北九州市

北九州市はかつて製鉄や製造業を中心に隆盛を極めた街でした。最近では人口増加で勢いづく福岡市と比べ、全国の政令指定都市でもワーストと言われる人口減少がよぎります。

そのため、全体的に衰退を感じる町というイメージの人も多いのではないでしょうか。

 

ただ、近年、北九州市では、「日本一起業家に優しい街」というコンセプトを掲げ、新たな産業をうみだす創業分野にも力を入れています。

具体的にはスタートアップの方が事業開始時に必要となる「人脈・ネットワーク」を築ける「北九州スタートアップネットワークの会」が開設されています。

この北九州スタートアップネットワークの会では毎月北九州スタートアップラウンジが開催されており、マネーフォワード社のプレゼンテーションやクラウドファンディングの紹介なども行われ、スタートアップのために様々なアドバイスを受けられる機会を提供しています

 

また、北九州市の創業支援の中核施設としてCOMPASS小倉があります。小倉駅新幹線口から、徒歩5分程度の程近い場所にあり立地もまずまずです。COMPASS小倉では、スタートアップのための総合相談窓口の他、オフィススペース、各種イベントの開催、支援機関や専門家等によるサポートを受けられます。

こちらのCOMPASS小倉は、福岡市のFukuoka Growth Nextに匹敵する創業支援施設と言えるでしょう。

 

COMPASS小倉

〒802-0001

北九州市小倉北区浅野3丁目8番1号

AIM(アジア太平洋インポートマート)ビル6階

https://compass-kokura.com/

宗像での創業を「宗業」としてアピール

宗像市

福岡県の福岡市と北九州市の中間地点に位置する宗像市においても創業支援活動に力を入れています。

宗像で創業することを「宗業(そうぎょう)」として位置づけ創業者に積極的にアピールしています。

自治体として本格的に創業支援に取り組んでいる姿勢が垣間見れます。

 

また、市の支援策も充実しています。宗像市独自の創業者のための補助金である「“宗業”(創業)者応援補助金」の募集もあり、補助率2分の1で50万円までの補助がされます。(詳細については、交付要綱をご確認ください。)

 

福岡県第三の都市久留米市

久留米市

福岡県で福岡市、北九州市に次ぐ第3の都市で知られる久留米市の創業支援も注目です。

久留米市は、市の人口やマーケット規模もあり、創業者にとって会社設立の地として選ぶべき魅力を兼ね備えた街と言えるでしょう。

 

久留米市においては、平成28年4月に創業支援施設として「久留米創業ロケットを開設しています

久留米創業ロケットでは相談員が常駐して気軽に相談にのってもらえるワンストップ創業相談窓口や久留米よろず創業・経営相談窓口が設けられています。また、金融の相談や弁護士によるセミナーなども開催されています。

 

久留米創業ロケット

〒830-0031

久留米市六ツ門町21番地6 久留米東町公園ビル1階

https://www.city.kurume.fukuoka.jp/1090sangyou/2030kaigyou/3030manabi/2016-0425-1008-76.html

福岡市にも近くて便利な春日市

春日市

福岡市のベッドタウンとして人口が増加しつつある春日市においても創業支援に、自治体として前向きに取り組んでいます。

春日市では、春日市創業インキュベートタウン構想のもと春日市と春日市商工会による春日市創業促進プロジェクトを推進しています。

国の特定創業支援等事業でも実績を出しています。

 

春日市の創業者支援

春日市地域づくり課商工農政担当

電話:092-584-1111(代表)

https://www.city.kasuga.fukuoka.jp/shisei/nyuusatsu/shoukoushien/1003986.html

 

 

まとめ

福岡県で会社設立の地を選ぶとすると創業特区となっている福岡市が思い浮かびます。ただ、今回見たように福岡市以外の自治体においても積極的に創業支援を行っており、会社設立の地を選定するにあたっては福岡市以外の市町村についても大いに検討の余地があります。

(参照元:各自治体の公式ウェブサイトを参照ください。)

 

<この記事の監修者>

宮川英之(公認会計士・税理士)

会社設立相談室を開設し、福岡県内の会社設立を支援している。福岡県内のみで年間100社以上の創業支援、会社設立のサポートを実施した実務実績を有している。