福岡市で創業するなら活用したい4つの支援策

福岡市の創業者向けサポート

創業相談

これから福岡で創業しようと考えてから、具体的に一体何からすれば良いのだろうと悩んでしまう方も多いかもしれません。

ただし、創業準備作業は、それぞれのビジネス内容に応じて、早め、早めで、計画的に準備をすることが肝要になります。

ここでは、福岡市内で創業・起業を検討されている方向けに、福岡市内で創業時に「公的支援を含めた創業で活用できる支援策」をまとめてみました。

 

スタートアップカフェ

福岡グロースネクストの画像

福岡市の中心地天神にほど近い大名地区に福岡市の創業支援拠点であるスタートアップカフェがあります。

以前は国体道路沿いのTSUTAYAさんが入っていたビル(2023年3月時点ではドン・キホーテさんが入居しています。)にありましたが、現在は旧大名小学校の跡地にたてられたFUKUOKA growth nextの1階にあります。

FUKUOKA growth nextでは、様々な創業支援メニューが用意されているとともに、イベントが開催されているので一度のぞいていみても良いでしょう。また、各種イベントの開催、レンタルオフィスとしての機能もあります。

FUKUOKA growth next

https://growth-next.com/

 

福岡起業塾

 

福岡起業塾とは、福岡商工会議所において創業計画を基礎から学べるセミナーとして実施されるものです。

4日間の日程で、ビジネスモデル、事業計画策定などについて、学べる機会を得ることができます。

なお、この福岡起業塾は、福岡市の特定創業支援事業に登録されていますので、すべて修了され方で一定の要件を満たせば、創業を後押しする各種メリットを受けられます。

 

直近の開催分について

直近の開催概要については、下記をご参照ください。

(参照元:福岡商工会議所)

福岡起業塾

 

開催場所

開催場所は、福岡商工会議所です。

(所在地)

福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目9−28 福岡商工会議所

 

補助金に応募

福岡市では、例年、創業者育成補助金を募集しております。平成29年度においても「福岡市ステップアップ助成事業」として補助金の募集を行っています。平成30年度以降についても募集するか定かではありませんが、国や県の補助金・助成金なども含めて、情報収集の上応募を検討してみてはいかがでしょうか。

補助金については事業計画を提出することが多いので、事前に準備しておくことが必要です。

 

創業相談

上記のFUKUOKA growth nextをはじめ、福岡市では創業相談を受けられるチャンスがあります。専門家に話すことで、創業時の不安や悩みを少しでも和らげられるかもしれません。場所によっては、初回に限り無料相談(条件あり)を受けられるところもあります。

【参考】