平成28年度創業・第二創業促進補助金の募集開始

創業補助金の公募

平成28年度創業・第二創業促進補助金の募集が開始されました。一定の要件を満たす創業者等を対象として、店舗借入費や設備費等の創業で必要となる費用の一部を補助金として国が支援するものです。

※現在は公募期間外となります。

 

創業と第二創業の募集対象者は、下記のとおりです。

創業の募集対象としては平成28年4月1日以降に創業する方であって、補助事業期間完了日までに個人開業又は会社(会社法上の株式会社、合同会社、合名会社、合資会社の4つの会社類型)・企業組合・協業組合・特定非営利活動法人の設立を行い、その代表となる方となります。

 

第二創業の募集対象は、個人事業主、会社又は特定非営利活動法人で、平成28年4月1日の前後6ヶ月以内かつ補助事業完了日までの間に事業承継を行った方または行う予定の方となります。

また、平成28年4月1日から補助事業期間完了日までに既存事業以外の新事業を開始することとなります。

 

なお、上記補助金の申請に際しては、産業競争力強化法における認定市区町村又は認定連携創業支援事業者による特定創業支援事業を受ける必要がありますので注意が必要です。

 

※今回は、経営革新等支援機関による支援を必ずしも必要としていない点に昨年度のものとの違いがあります。

詳細は、中小企業庁の補助金公募ページをご参照ください。

 

募集期間は、平成28年4月1日(金曜日)から平成28年4月28日(木曜日)17時(必着)までとなっていますので応募を検討している方は、お急ぎください。

 

これから創業や起業・開業をご検討されている方は、是非ご検討ください。

なお、福岡で創業補助金の申請を検討されている方は、宮川公認会計士事務所において事業計画のアドバイス等のご支援(有料)なども実施しております。もしよろしければご相談ください。

 

お問合せ先

宮川公認会計士事務所(認定経営革新等支援機関)

〒810-0001

福岡県福岡市中央区天神1丁目15番5号天神明治通りビル

TEL:092-791-1007